新庄・美甘の特産品・お土産

6件ありました
並び順 ランダム 更新順 現在位置から近い順
表示切替
古代米加工品
新庄・美甘
古代米加工品

古代米とは稲の原種 野生稲の特徴をもつ米のこと。玄米の色が赤や黒など有色で、栄養価も高い古代米。美甘地区では、区内で生産した古代米を加工して、おかきやうどん、ラーメンなどが作られています。

サルナシ
新庄・美甘
サルナシ

「サルナシ」とはキウイフルーツの原種の1つと言われる果実。栄養が豊富で、とくに新庄村のサルナシは近年注目されています。旬の時期が短く生で味わえるのは村内でも2週間程度。その他お酢やビールなどの加工品として販売しています。  

ひめのもち
新庄・美甘
ひめのもち

村をあげて栽培・PRに取り組む「ひめのもち」は、その名の通り、もち米の最高品種「ヒメノモチ」100%に、水源の森百選認定「毛無山(けなしがせん)」のブナの原生林から流れ出る天然水で作る杵つき餅。ピュアな天然水、昼と夜の寒暖の差、有機堆肥による最高...

道の駅「がいせん桜 新庄宿」
新庄・美甘
道の駅「がいせん桜 新庄宿」

出雲街道新庄宿の近くにある道の駅。新庄村の新鮮な野菜や「ひめのもち」及び関連商品(大福類)、サルナシなど、加工品・特産品を販売しています。村の日常の買い物スポットとしての機能も備えていて、地域のコミュニティポイントとしての役割も担っています...

原木しいたけ
新庄・美甘
原木しいたけ

美甘のクヌギやナラの原木を使って栽培された原木しいたけ。肉厚でぷりっとした歯ごたえとなめらかな食感が特徴です。

あまご(加工品)
新庄・美甘
あまご(加工品)

美甘を流れる鉄山川のきれいな水で育ったアマゴは臭みがなく、塩焼きや、小さいものは天ぷらなど丸ごと美味しく食べられます。

真庭観光局公式 facebook instagram twitter youtube