ひるぜん焼そば好いとん会
「ひるぜん焼そば好いとん会」について
2019.03.31

【ひるぜん焼そば好いとん会】

・2008年12月10日に発足し、蒜山観光協会内に事務局を設置
・会長/石賀 幹浩
・副会長/亀山 秀雄
・〒717-0503 岡山県真庭市蒜山富山根303-1(蒜山観光協会内)
・TEL 0867-66-3220



地元有志が中心となり、「ひるぜん焼そば」をツールに岡山県真庭市を全国に発信しようと活動を行っています。

地域の活性化を目指し、様々なまちおこし活動に取り組んでいます。


【加入のための条件】

1.蒜山内の住所で店舗を運営していること
2.たれ、キャベツ、鶏肉を使って焼そばを提供できる店舗であること
3.蒜山観光協会員であること
4.店舗で1年以上の焼そば販売経験及び販売実績を必要とする
5.「ひるぜん焼そば好いとん会」正会員の半数以上の加入合意が得られること



【便乗・類似賞品について】


「ひるぜん焼そば好いとん会」がB-1グランプリでゴールドグランプリを受賞して以降、各地のイベントやお祭り、お土産販売などで「ひるぜん焼そば(表記は蒜山焼きそばなどいろいろ…)」が出回るようになり、自分たちの知らないイベントや商品についての問い合わせをいただきます。
   
B-1グランプリに出展する全国各地のご当地グルメの団体は「地元の活性化」を目的としています。

当会も、お客様に蒜山の地にお越しいただき、真庭市蒜山の魅力を知っていただき、ファンになっていただくために、蒜山で単に「焼そば」と呼ばれていたグルメを「ひるぜん焼そば」と名付け、地域ブランドに押し上げるべく様々な努力を重ねてまいりました。

そうした活動が認められ、B-1グランプリ出展を認めていただき、栄えあるゴールドグランプリを受賞することができました。

しかしながら、こうした取り組みが『好いとん会とまったく関係ない人たち』のところでイベントに出され、あるいは商品化されています。ひどいケースでは、「B-1グランプリ優勝」などと謳い、販売されています。

B-1グランプリでゴールドグランプリに輝いたのは「ひるぜん焼そば好いとん会」というまちおこし団体であり、「ひるぜん焼そば」ではありません。 

B-1グランプリでゴールドグランプリを受賞した「ひるぜん焼そば好いとん会」は、公認店のしるしである「のぼり」、または特徴ある「ユニフォーム」が目印です。

また、ひるぜん焼そば好いとん会が提供する「ひるぜん焼そば」は、同会出展のイベントでのみお召し上がりいただけます。

「ひるぜん焼そば好いとん会」事務局
〒717-0503 岡山県真庭市蒜山富山根303-1
TEL 0867-66-3220
類似商品・便乗商品の販売行為禁止・中止のお願い
facebook

twitter

ソーシャルボタン

Brochure Download