体験レポート

(湯原温泉)食の祭典 しし(ジビエ)祭り

2026年1月15日

あけましておめでとうございます♪

2026年、新年最初の体験レポートは1月11日(日)、12日(月/祝)に湯原温泉街で開催されたしし(ジビエ)祭りをご紹介しますー。
今回で17回目を迎えるこの食のイベントは、毎年この時期に開催され、イノシシを始めとした「ジビエ」グルメが温泉街の飲食店さんや旅館さん、地元の方による屋台で楽しめるイベントです。

初日の11日(日)に行ったんですが、この日は前日からの雪で見事な雪景色✨
雪化粧した温泉街は風情もあっていい感じですねー

まずは、いつもお世話になっている「温泉ミュージアム」さんでチケットを購入。各お店さんでは現金での支払いももちろんできるんですが、協賛施設さんで使える日帰り入浴半額券と湯原のお土産が当たるガラポン抽選券が付いたチケットをまず買っておくのがおすすめです!

チケットは100円×10枚の金券が付いた1,000円券のと500円×4枚の金券が付いた2,000円券の2種類があります。今回も1人なので、とりあえず2,000円券を購入し、ガラポン抽選へ!2,000円券にはガラポン抽選2回分が付いてます。

結果は…
湯原温泉タオルとはんざきサブレ(2枚)。最低でもはんざきサブレ(2枚)もらえるのは嬉しいですね(笑)まぁ、これもある意味ジビエグルメと言えんこともないですしね。
ガラポンした後は、いよいよジビエグルメを実食!

まずは、湯原温泉ミュージアムの前で出店されてた「ジビエの力」さんの鹿の唐揚げ(600円)。自家製のハニーマスタードソースが醤油ベースの下味と絶妙な化学反応を起こしてて絶品!お肉も臭みは全くなく、柔らかかったです。ただ、めっちゃ白ごはんと千切りキャベツと薄味の味噌汁が欲しくなりました…

ということでお次はお米も摂取できる「福寿司」さんのしし巻き寿司(1,000円)!
福寿司さんは美味しいお寿司やそば、うどんがリーズナブルな価格で食べれるので、結構普段から推しているお店。この巻き寿司も甘めに味付けされたしし肉に卵焼き、野菜の具が酢飯と見事にマッチ。あっさりしているんですが、結構なボリュームがあるので、何人かでシェアがおすすめ。

1人で食べた僕は2品目にして、腹八分目に…
3軒目はお店の前でお肉を焼いていた「ラウンジライオン」さんのしし串焼き(500円)。
丁寧にした処理された猪肉は余分な油がなく、噛むたびにしっかりとしたしし肉の旨みが味わえるにも関わらず、しし肉と交互に刺さっているゴボウと相まって驚くほどあっさりと食べられました!

締めは、地元の人からも旅行者からも、愛されている「久本精肉店」のししコロッケ(200円)。揚げたてサクサクの衣の中からは、パンチのあるしし肉を見事に受け止めたほくほくのジャガイモが口に広がって思わず顔がにやけます。寒い日の揚げたてコロッケって最強ですよねー。
僕のお腹の都合で4品しかご紹介できませんでしたが、14店(17品)が出店されていました。その中でも飲食店さんのメニューが中心でしたが、出店されている旅館さんでは暖かい室内でお食事も出来ます♪
売り切れ次第終了のメニューも多いので、行かれる際には午前中から行かれるのがおすすめです。

来年以降も開催予定とのことですので、冬の温泉にプラスして普段あまり食べることもないジビエメニューを味わってみてはいかがでしょうか?
めぐる
<次の記事へ 前の記事へ>
真庭観光局公式 facebook instagram twitter youtube