神庭の滝

西日本屈指の名瀑 断崖絶壁を落下する景観は圧巻

    神庭の滝は「日本の滝百選」にも選ばれた、高さ110m、幅20mの中国地方随一のスケールを誇る名瀑。断崖絶壁を流れ落ちる滝の豪快さはいうまでもなく、まるで白布をまとったようにも見える水しぶきは神秘的な美しさです。
    滝の中央には黒い岩が突起し、落下する水しぶきに逆らってのぼる鯉に似ていることから「鯉岩」と呼ばれています。
    周辺には野生のニホンザルが生息しており、愛嬌いっぱいに迎えてくれます。道中には、葺き屋根から落ちる雨垂れにも似た風景が情緒を誘う「玉垂の滝」などもあります。渓谷林もすばらしく初夏の新緑と秋の紅葉が見事です。岡山県が誇る国指定名勝は、日本の滝百選にして、日本百景にも指定。 
    【猿について】
    公園内で猿を飼育しているわけではありません。野生のため、野いちごや木の実が多い時期は山で過ごすため、公園内に猿がいない日もあります。 園内にはペットを同伴してのご入場はできません。
    【ロケ地情報】
    2003年(平成15年)のNHK大河ドラマ「武蔵 MUSASHI」。監督が絶賛したこの滝では、森に逃げ込んだ武蔵を捕らえようと沢庵がお通に滝の前で笛を吹かせるシーンのほか、武蔵が村の衆に追われるシーンなどが撮影されました。
    エリア
    勝山・久世
    ジャンル
    桜・紅葉の名所景勝地
    料金
    大人300円 小中学生150円 障がい者の方は手帳掲示で大人150円 小中学生75円
    営業時間
    8:30~17:15
    定休日
    年末年始(例年12/29~1/3)
    所在地
    岡山県真庭市神庭 (「神庭の滝自然公園管理事務所」住所:岡山県真庭市神庭640)
    電話番号
    0867-44-2607(真庭市勝山振興局)  0867-44-2701(神庭の滝自然公園管理事務所)
    駐車場
    普通車94台 バス9台 (無料)
    公式HP URL
    http://www.city.maniwa.lg.jp/webapps/www/info/detail_2.jsp?id=3000
    真庭観光局公式 facebook instagram twitter youtube