「なかつい陣屋」は、陣屋跡を復元した農村型リゾートの宿泊施設。鯉料理、手作り豆腐などの特産品を食材にした陣屋懐石など名物料理を楽しみながら、のんびりくつろぐことができる場所です。
ここを拠点に、北房地域に200以上も確認されている古墳を巡ったり、ホタルやコスモスなどの季節ならではの自然散策なども楽しむことができます。
北房の中津井地区は、かつて備中松山城下と美作国を結ぶ往来の中継点としてにぎわった地です。江戸時代に備中松山藩主が伊勢亀山藩に移る際には、亀山藩の飛地領となり代官所が置かれました。そのときに設けられたのが中津井の陣屋です。
《料金》
お食事 陣屋懐石3,300円 要予約
郷土料理2,200円 要予約
ご宿泊 大人4,000円(宿泊基本料金3,200円+自主事業料金800円)
子供2,200円(小学生以下4才以上)
3才以下 無料