体験レポート

寺院で岡山大学留学生 修行体験ツアー(2023.6.8)

2023年6月8日

佛土寺様では坐禅体験され、日頃の反省をする場所になり心がリセットされました。
思ったよりは痛くなかったけれど叩かれてよかったなど、皆さんの気持ちが伝わるようにその後テンションも上がったのでしょう、交わす言葉も増えていました。お庭にも感激されていました。
また、抹茶の御接待をいただいたのですが、お菓子についていたマカロンのことで女子が盛り上がっていました。なぜかというと、フランス出身の子がいて、今まで食べた日本のマカロンはイマイチで褒めたことがなかったらしいのですが、今日の(梅田屋さん)は美味しくて日本では最高だったらしいです!!

毎来寺様では、版画を食い入るように熱心に見学され、焼香も体験されていました。住職さんが版画を彫ることで廃寺になりそうなお寺を生まれ変わらせた話を聞いて、中には涙を流して感動される方もいて、お札やら絵葉書が飛ぶように売れてました(笑)
6名の方へ御朱印をお渡しになられていましたが、毎来寺様では初の英語表記も!

今日の様子を見させていただけて、其々宗教が違っていても、皆さん「知ろう」という好奇心は大切にしていて、とっても素直だし、まずはやってみる!という気持ちが素敵だなぁと思いました。祈るということや大事なものを守っていくということは共通していて、終わった頃には気持ちの距離が近くなっていました。今回のツアーの受け入れで新たな発見もあり、今後の可能性も見つけることが出来ました。

めぐる
<次の記事へ 前の記事へ>
真庭観光局公式 facebook instagram twitter youtube