体験レポート

秋の田園風景を楽しむ!~コスモスと史跡めぐり散走~

2025年10月23日

10月も後半に入り気温もグッと下がって、秋って感じになってきましたね~
今回は、そんな秋の気配漂う真庭市の北房地区で10月18日(土)に開催された「コスモスと史跡めぐり散走」に参加してきました☆

当日の天気予報は曇り時々雨で少し肌寒めのびみょーな天気。
自転車はタイヤが小さめの電動自転車とロードバイクが選べましたが、今回は日頃の運動不足解消のためにもロードバイクを選択。

ガイドさんからコースの説明やツアー中の注意事項などの説明を聞いた後、10時ごろに集合場所の「北房振興局」を出発!
見頃を迎えたコスモスが各所で見られる「コスモス街道」を通り、30分ぐらいで最初の立ち寄り地「毘沙門の滝」に到着。秘境感たっぷりですが、自転車を置いてから滝までは2分ぐらいしか歩いていません(笑)
毘沙門の滝の後は、約40万本のコスモスが咲く「北房コスモス広場」へ!

ちょうど満開の時期で白、ピンク、紫の花が一面に広がっていましたー♪こちらでは30分弱ぐらいの写真撮影タイム。今回一緒に参加されていたご家族の方も楽しそうに写真を撮りあっていま
した。
昼食の時間までは少し時間があったので「諏訪の穴」という鍾乳洞に立ち寄ったあと、「ほたる庵」さんでお昼ご飯♪見た目からして美味しいほたる御膳を頂きましたー。
昼食の後は江戸の風情が漂う「なかつい陣屋」を通り抜け、「定古墳」へ。
実はこの北房地区、国指定の史跡「大谷・定古墳群」があり、「西の明日香村」として古墳などの歴史的な文化遺産を活かしたまちづくりを進めている場所でもあります。
ちなみにそれぞれの立ち寄り地の間のサイクリングは休憩を挟みつつ、それぞれ30分弱ほど。
休憩時には、ガイドさんから蛍の穴場スポットや町の解説といったお話が聞けます♪

最後の立ち寄りスポットは果樹園に併設された「きよとうカフェ」さん。
こちらでは社員(シャイン)マスカットとサニードルチェの2種のブドウの食べ比べ!個人的にはシャキッとした食感とさっぱりめの甘さのサニードルチェの方が好みでした。カフェで旬のフルーツの直販もされているので、気になるフルーツがあれば買って帰ることもできますよー。

きよとうカフェさんでゆっくりした後は、北房振興局に戻ってサイクリング終了~。天気が怪しかったこともあり、15:30に解散予定のところ30分ほど早めに解散となりました。
 
めぐる
<次の記事へ 前の記事へ>
真庭観光局公式 facebook instagram twitter youtube